四条寺町南西角にある老舗百貨店・藤井大丸さんが2026年5月6日を以て、4年間のお休みに入られることになりました。理由は老巧化による全館建て直しとのこと。
どんな新しい姿になって復活されるか、今から楽しみです。

藤井大丸さん
藤井大丸さんの前身は、明治24年に創業された『藤井大丸呉服店』と聞いています。明治45年に現在の場所に移転され、その後、時代の荒波を乗り越えてこられたそうです。
私がはじめて藤井大丸さんを認識したのは
「ここに行ったらマクドが食える!」でした。
今回、資料を確認してますと、なんとあの1階のマクドナルドは関西初出店だったとのこと。だからマクドのあるビルという認識だったんだと腑に落ちました。
高校時代はよく寺町や新京極をぶらぶらしていたので(当時、寺町通は電気屋街でパソコン店やちょっとHな古本屋が軒を並べていた)、マクドでもよく買い食いしました。或る時、小学校卒業以来会っていなかった知り合いに声をかけられ、ハンバーガー片手に旧交を温めたこともありました。
大学3回生の秋頃、就職試験用のスーツを購入したのも藤井大丸さんでした。
薄いグリーンの上下。当時はバブル期でしたので、ちょっとゆったりぎみのスーツが流行りでした。出版系やサービス業がメイン志望だったので、あまり堅苦しいのも・・・とは思うものの、あまり砕けすぎても自分は着こなせないと思い、店員さんに相談しながらずいぶん迷ったのを覚えています。
結局ズボンが破けてしまい、色合いが他の服とも合わせづらく着なくなりましたが、きっと押し入れのどこかに残してある気がします。
2030年のリニューアルオープンまでは、近隣の四条通~綾小路通界隈に仮店舗や路面店を展開し、エリア的な活動を続けていかれるとのこと。
既にセレクトショップや路面店を本館と並行して運営されており、現本館南側の『藤井大丸SOUTH』、現本館西側の『藤井大丸WEST』、現本館北側の『藤井大丸NORTH』と展開していかれるそうです。さすが近江商人、再び立ち上がられるときには、何かしっかりつかんでいかれそうな感じです。
能力、気力、資金力、すべて到底比較にならない弊店ですが、その心意気だけでも見習わせて戴きたいと思う次第です(^^)
1979年頃、現京都放送で放映されてた『藤井大丸ニューシティ・フラッシュ』の歌を見つけました。
歌は岡田恭子さんという方だそうです。

