てぶくろ (手袋) CD/DVD/楽譜/台本
ミュージカル、オペレッタ、劇あそび、紙芝居など

ロシアの民話として知られる 『てぶくろ (手袋)』。実はウクライナの民話です。おじいさんが森に落とした片方だけの手袋。そのてぶくろの中に、ネズミ、カエル、ウサギ、キツネなどが寒さをしのごうとどんどん入っていきます。そこにおじいさんが手袋を探しにもどってきて・・・。と単純な繰り返しの話ですが、このわかりやすく、でもかわいいストーリーが一番の魅力です。保育園や幼稚園の学芸会や発表会、劇などでよく演じられています。
 この『てぶくろ』ページでは、保育園や幼稚園、小学校向けのミュージカル・オペレッタ・舞踊劇のCDや楽譜をはじめ、紙芝居、など、てぶくろをキーワードにした作品を たくさんご紹介。ぜひ、てぶくろの世界をお楽しみください。

てぶくろ:保育CD/楽譜

てぶくろ:紙芝居

【参考】:関連ページいろいろ

【目次】市原栄光堂ページ案内

御詠歌、ご和讃のCD/DVD/カセットテープ:京都・市原栄光堂市原栄光堂 Net-Shop 市原偕美
〒600-8833 京都市下京区七条通大宮西入
TEL 075-343-2414 FAX 075-371-8685
メールアドレス eikoudo@kyoto-music.net

ご注文は電話・FAXでもお受けしております。

 未掲載のCD、DVDのお調べ、お手配もお受けしております。お探しの演目、曲目がございましたら、お名前、ご住所、お電話番号記載のうえ、メール、FAXなどにてお問い合わせください。なお、お調べのみのご対応はご遠慮しております。ご了承ください。
 
  

手袋(てぶくろ)のオペレッタ、ミュージカル、劇あそび

保育園や幼稚園、小学校などの発表会で人気の『てぶくろ(手袋)』のこどもミュージカル、オペレッタ、舞踊劇、劇遊び、などの教材CD、楽譜、台本(脚本)などをご紹介。起承転結がしっかりし、大筋のストーリーがきちんとできているてぶくろは、 あらすじを知っている保護者や先生も多いので、アレンジや付け足しもしやすい演目です。登場する動物たちの種類も多く、子供たちが喜ぶのもそんなところでしょうか。お薦めです。

てぶくろ

【CD】:劇あそび
年少組・年中組向 / 12分47秒
数ある『てぶくろ』の保育教材でも最も人気が高い作品。劇あそび形式だが、子供たちが歌うオペレッタ・合唱劇的要素もあり、子供たちのさまざまな個性が発揮できる。
CD/DVD/楽譜のご注文

【楽譜】:劇あそび
上記CDの連動楽譜。台本や演出・振付解説も大判でわかりやすく掲載されている。
CD/DVD/楽譜のご注文

てぶくろ

【CD】:舞踊劇・音楽劇
年少組以上 / 8分45秒
手袋に入ろうとする何種類もの動物たちの踊りで綴る人気の音楽舞踊劇。アレンジ適応性も高い一品。
CD/DVD/楽譜のご注文

てぶくろ

【CD】:ミュージカル
年少組向 / 9分15秒
てぶくろに入ろうとする動物たちの台詞や歌は原則、くりかえし。年少組さんにも指導しやすい。
CD/DVD/楽譜のご注文

てぶくろ

【CD+書籍】:劇あそび
1歳〜3歳児向
成長に合わせて台詞や動きを工夫し、,衣装や舞台装置の紹介。脚本には、イラストも多数掲載し、理解しやすくしています。CDにはBGMと効果音を中心に収録。
CD/DVD/楽譜のご注文

ほっかほっかてぶくろ

【CD】:子供オペレッタ
年少組向き / 10分13秒・全2幕
演じてかわいい、子供のオペレッタ CD。 保育園や幼稚園の学芸会やお遊戯会、発表会などでも使いやすい作品です。カラオケや効果音、背景音も収録。
CD/DVD/楽譜のご注文

てぶくろ

【CD】:子供オペレッタ
2歳以上 / 5分40秒
コンパクトにまとめられた子供オペレッタ。全曲のカラオケやイラストによる振付解説(冊子)つき。
CD/DVD/楽譜のご注文

てぶくろ

【CD+楽譜】:オペレッタ
4歳〜5歳児向
台本、衣装、小道具、ピアノ伴奏譜を掲載した冊子と音源CDのセット商品。音源CD付。
CD/DVD/楽譜のご注文

てぶくろ

【CD+楽譜】:劇あそび
2歳児以上 / 5分40秒
動物の鳴き声や軽妙な台詞のやり取りが楽しいオペレッタ。繰り返しの物語なので、小さなお子さんにもわかりやすい。
CD/DVD/楽譜のご注文

てぶくろ

【CD】:音楽素材
オペレッタやミュージカル、パネルシアターや人形劇をするときに使う効果音やBGM、演出台本や舞台配置図を収録。自由に構成できる材料となる素材集です。
CD/DVD/楽譜のご注文

てぶくろ

【CD+書籍】:オペレッタ
年中組〜年少組向 / 約10分間
指導書には、台本、演出、振付などさまざまなアイディアを掲載した全20ページ。使用音源が収録された連動CD付。
CD/DVD/楽譜のご注文


紙芝居でてぶくろを楽しむ

大きな絵と、聴く人を前にして語るスタイルで、訴求力、伝達力の高さが再評価されている紙芝居。保育園や幼稚園、小学校の授業では今も大人気です。日本の昔話は紙芝居の中でも人気が高く、てぶくろは欠かせない演目の一つです。DVDやビデオに比べ、生の声で語る紙芝居。 イベントなどにも大人気です。

【紙芝居】:てぶくろ

【紙芝居】:12場面
紙芝居はいいです。一方通行じゃない。言葉は交わわせなくても、会話がある。子供たちに読み聞かせしてあげてください。
CD/DVD/楽譜のご注文