金のがちょう(きんのガチョウ) CD/DVD/楽譜
ミュージカル、オペレッタ、劇あそびの台本(脚本)、ダンス、朗読、アニメ、など

 グリム童話の代表作、『金のがちょう(きんのガチョウ)』の教材(CD/楽譜/脚本)と、朗読CDをご紹介。
 親切で優しいだけが取り柄の男が不思議な小人からもらった金のがちょうは、触った人がみんなくっついてしまう不思議なガチョウ。男が金のがちょうにくっついた人々を引き連れ、ゾロゾロと町を練り歩いていると・・・。ちょうど、その頃、お城では笑わないお姫さまに皆が困り顔。お姫さまを笑わしたものを、姫の夫とするという布告が出ていた。そして・・・。
 この『金のがちょう』ページでは、保育園や幼稚園、小学校向けのミュージカル・オペレッタ・舞踊劇のCDや楽譜をはじめ、「きんのがちょう」の朗読CDやアニメDVD、紙芝居など、金のがちょうをキーワードにした作品をたくさんご紹介。ぜひ、金のがちょうの世界をお楽しみください。

金のがちょう:保育CD/楽譜

金のがちょう:朗読CD

【参考】:関連ページいろいろ

【目次】市原栄光堂ページ案内

御詠歌、ご和讃のCD/DVD/カセットテープ:京都・市原栄光堂市原栄光堂 Net-Shop 市原偕美
〒600-8833 京都市下京区七条通大宮西入
TEL 075-343-2414 FAX 075-371-8685
メールアドレス eikoudo@kyoto-music.net

ご注文は電話・FAXでもお受けしております。

 未掲載のCD、DVDのお調べ、お手配もお受けしております。お探しの演目、曲目がございましたら、お名前、ご住所、お電話番号記載のうえ、メール、FAXなどにてお問い合わせください。なお、お調べのみのご対応はご遠慮しております。ご了承ください。
 
  

きんのガチョウ(金のがちょう)のオペレッタ、ミュージカル、劇あそび

保育園や幼稚園、小学校などの発表会で人気の『きんのガチョウ』のこどもミュージカル、オペレッタ、舞踊劇、劇遊び、などの教材CD、楽譜、台本(脚本)などをご紹介。起承転結がしっかりし、大筋のストーリーがきちんとできている金のがちょうは、 あらすじを知っている保護者や先生も多いので、アレンジや付け足しもしやすい演目です。金のがちょうにくっつく人をいろいろ工夫することで、物語の世界が広がっていきます。オススメです。

金のがちょう

【CD】:舞踊劇・音楽劇
年少組以上 / 13分55秒
楽しい愉快なグリム童話の名作、『金のがちょう』を簡単な舞踊劇にアレンジ。次々に現れる登場人物それぞれを如何に個性的に、印象強く演じるかで舞台が華やかになります。
CD/DVD/楽譜のご注文

【楽譜】:舞踊劇・音楽劇
上記CDの連動楽譜。子供たちの動きに合わせて伴奏してあげると、さらに盛り上がります!
CD/DVD/楽譜のご注文


金のがちょう

【CD】:子供の創作劇
幼児、小学生向 / 全2幕3場
名作 『金のがちょう』を子供向けの創作劇にアレンジ。BGMを大量に流し、音楽に乗って台詞を言うことで、セリフを覚えやすかったり、動きが出てくる楽しい舞台。
CD/DVD/楽譜のご注文

【楽譜】:子供の創作劇
上記CDの連動楽譜。子供たちの顔や動きを見ながら、伴奏をしてあげると、舞台がさらに盛り上がります!
CD/DVD/楽譜のご注文


金の鵞鳥

【楽譜】:子供オペレッタ
幼児〜小学校中学年向 / 1幕3場(約10分)
広い年齢層に対応したオペレッタ。音楽をうまく使うことでアレンジの幅を広げることができます。
CD/DVD/楽譜のご注文


金のがちょう

【CD+書籍】:劇あそび
3歳〜5歳児
『金のがちょう』で劇あそび! 口絵では衣装や舞台装置をカラー写真で紹介。脚本はイラストを多数掲載し理解しやすくしています。CDにはBGMと効果音が収録されています。
CD/DVD/楽譜のご注文


金のガチョウ

【CD】:ミュージカル・児童劇
全園児向 / 17分23秒
セリフなども収録された完成版と、素材篇(カラオケ、効果音)を友に収録してあるので、使いやすい。アレンジしやすいのがポイント。
CD/DVD/楽譜のご注文


金のがちょう

【CD】:オペレッタ・児童劇
2歳以上 / 約5分10秒
『金のがちょう』を、小さなお子さんでもできる簡単なミニ・オペレッタにアレンジ。全曲のカラオケとイラストによる振付、上演解説もついている。
CD/DVD/楽譜のご注文


金のがちょう

【CD+楽譜】:劇あそび・児童劇
4歳〜5歳児 / 全3幕
保育園や幼稚園の発表会、おゆうぎ会で人気の児童劇、劇あそびのセット教材。音源CD(カラオケ・効果音付)と、楽譜、シナリオ、演出台本を収録した書籍で構成。オススメ!
CD/DVD/楽譜のご注文


泣き虫姫と金のがちょう

【CD+楽譜】:劇あそび・児童劇
5歳児 / 15〜20分
お姫様に焦点を当てる形で『金のがちょう』をかわいい児童劇にアレンジ。演出台本に加え、衣装・小道具の作り方、ピアノ譜も掲載。
CD/DVD/楽譜のご注文


金のがちょう

【CD+指導書】:子供オペレッタ
年中組〜年長組/約10分
グリム童話の名作、『金のがちょう』を子供オペレッタにアレンジ。繰り返しの動作の中から、イメージを広げて演じてください。32ページもの演出指導書付。
CD/DVD/楽譜のご注文


お話うた・金のがちょう

【CD】:ミニ・オペレッタ
年少組以上 / 1幕5場(6分32秒)
グリム童話『金のがちょう』を、歌と踊りとお芝居を盛り込んだミニ・オペレッタにアレンジ。どちらかといえばダンスに近い内容です。
CD/DVD/楽譜のご注文


金のガチョウ

【CD】:劇あそび・素材集
年中組・年長組/約10分
グリム童話の名作、『金のがちょう』をゆかいな劇あそびにアレンジ。完成版とBGM/効果音集を収録。
CD/DVD/楽譜のご注文


金のがちょう

【CD】:オペレッタ・劇あそび
年長組/約12分
上級者向けの替え歌オペレッタ。年長さんは少しがんばってもらって『金のガチョウ』に挑戦だ!
CD/DVD/楽譜のご注文


金のガチョウの行進だ

【CD+書籍】:ミニ・オペレッタ(阿部直美)
年少組/5分27秒
グリム童話『金のがちょう』の行進シーンをメインにしたシンプルなオペレッタ。
CD/DVD/楽譜のご注文


きんのガチョウ(金のがちょう)の朗読CD

グリム童話の名作、『きんのガチョウ(金のがちょう)』の朗読CDをご紹介。英語朗読もございます。お子さまの誕生日プレゼントや進級祝いに。また、本を読むのがつらい方や、 敬老の日などの贈り物にもお薦めです。

【朗読】 金のガチョウ

【CD】:渡部龍朗
グリム兄弟編纂のドイツのメルヘン童話集 グリム童話の朗読CD集。『金のがちょう』をはじめ、さまざまな名作を朗読でお楽しみください。
CD/DVD/楽譜のご注文


【朗読】 金のガチョウ

【CD】:鶴田真由
音楽家・守時タツミのプロデュースによる朗読CD。素敵で臨場感あふれるBGMと共に、鶴田真由のやさしく語りかけるような朗読でお楽しみいただきます。一話一話、大切に演出された良質の朗読ドラマ集。
CD/DVD/楽譜のご注文


【英語朗読】 金のガチョウ(The Golden Goose)

【CD】:キムバリー・フォーサイス
音楽家・守時タツミのプロデュースによる朗読CDの英語版。朗読はNHKの英会話番組でも知られるキムバリー・フォーサイスが担当。一話一話、大切に制作された朗読CDです。
CD/DVD/楽譜のご注文